日本で外国人と出会う方法3選(初級者編)


こんにちは、ねこじまデス!

 

今日は、全友達に占める外国人の友達率50%のねこじまが、日本に居ながら外国人と出会う方法について紹介します。

 

海外の友達を作って交流してみたい!

英語を話す機会が欲しい!

外国人ってかっこいい!かわいい!付き合いたい!

いろんな理由から、外国人との出会いを望んでる人は多いと思います。

 

そんなときにお役立てできればと思いこの記事を書いてみました。

 

世の「外国人との出会い方」サイトの中には、外国人との出会い方を紹介する体を装いながら、悪質な出会い系サイトに勧誘するページも少なくありません。

 

ですが、この記事に紹介している3つの方法は、実際にねこじまが試した方法で、本当の経験談のみなので安心して読んでもらえると思います!

 

ぜひこの記事を読んで、皆さんも日本に居ながら外国人との出会いを楽しんでください!

 

 

 

 

私が日本にいながら外国人と出会いたい理由

私はオーストラリアに留学したとき、英語の学習のためにもオージー(オーストラリア人)のネイティブスピーカーと仲良くなりたいと思っていました。

 

ですが実際はなかなか出会いもなく、いつも一緒に遊ぶ友達はクラスメイトのコロンビア人や韓国人ばかりでした。

 

滞在中、オージーの友達と遊んだのは全部で十数人くらいのみ。これでも語学学校に通う留学生の中では多いほうでした。

 

もともとコミュニティがあったりする場合を除くと、そのくらいローカルの人と仲良くなるのって難しいんです。

 

だから、出会って一緒に遊んでくれたオーストラリア人には、本当に感謝で頭が上がらない気持ちでした。

 

本当に友達になってくれたり、声かけてくれたりしたのが、嬉しくて!

 

だから私は、日本に帰国したら恩返しがたいと思いました。「自分は日本に来た外国人と出会う場に自らたくさん出かけよう!」と。

 

 

外国人と出会いたいけど勇気の出ない人へ

いま日本にいる外国人は、当時の私と同じ境遇・気持ちの人が多いと思います。

 

日本に住んでる人も留学してる人も観光で来てる旅行者も、みんな日本人と出会いたいと思ってるはず!

 

だって、自分が海外にいることを想像したら、その国の人と友達になれたらめちゃくちゃ嬉しいですよね!留学でも旅行でも、現地の人と交流したいですよね!!

 

だから、この記事を読んでる人は「英語話せないけど大丈夫かな?」って不安に思っても自信を持ってそういう場に足を運んでもらいたいです。

 

日本にいる外国人からしたら、もう出会えるだけでめちゃくちゃ嬉しいし、英語話せないのだって日本語学んでる外国人にとっては素敵な出会いだったりするのです。

 

前置きが長くなりましたが、早速「ねこじま流!外国人との出会い方」を紹介していきたいと思います〜

 

 

外国人との出会い方3選

Meetupに登録する 

  • 挑戦難易度  ◆◇◇◇◇
  • 出会い率   ◆◆◆◆◆

 

Meetupは、共通の地域興味に関するコミュニティを簡単に始めたり参加したりできるプラットフォームサービスのこと。

 

簡単に言えば、インターネット上でイベントを企画し、そのイベントに興味のある地域の人がそのイベントにリアルで参加できるサービスで、同じ地域で同じことに関心を持ってる人と集うことができるんです!

 

 

登録後、Webやアプリで自分の興味のあるジャンルを検索し

 

例えば

「アウトドア」だとしたら「山登りイベント」

「フード」だとしたら「横浜食べ歩き会」

・・・なんてイベントを発見できます

 

その中の人気ジャンルに「外国語」「カルチャー」というものがあって、在日外国人が企画した「カフェでLanguage Exchange!」とか、日本人の企画した「〇〇人と〇〇の郷土料理を食べよう!」とかそういったイベントに参加できるんです!

 

f:id:nenenekojima:20180606141622j:plain

Meet Up で出会った仲間との写真(真ん中がねこじまデス)

 

日本でのMeetupの浸透率はまだまだかもしれませんが、全世界2,700万人以上が登録しているということでもわかるように海外ではかなり人気で一般的なサービスなんです

 

そのため外国人の参加率がかなり高い!

 

「そのイベントに参加したらメンバーになってずっと行かなければならない」わけではなく、どなたでも気軽に好きなイベントのみ参加できます。

 

試しに一回友達と行ってみるのもアリ!

 

参加料金は、イベント内容によって無料のものから有料のものまであるので、きちんとイベントページで確認するようにしましょう!

 

※ちなみにワタシはオーストラリアにいたとき、Meetupを使って地元のオージーや現地の大学生に出会えました。

 

まずは今日アプリをダウンロードするところからどうぞ。色んなイベントページを見ているだけでワクワクしちゃいますよ〜

 

 

ナイトクラブに行く

  • 挑戦難易度  ◆◇◇◇◇(20歳以上限定)
  • 出会い率   ◆◆◆◇◇

 

日本だと、ナイトクラブは「パリピの行くところ」「ナンパが多くて危険な場所」なんて認識が強いと思います。

 

確かにクラブに行く人の半分以上(特に日本人)はナンパ目的で訪れています(ねこじま調べ)

 

でも海外のクラブはもっと「EDM(クラブミュージック)を聴きながらお酒とダンスを楽しむところ」という認識が強いです。

 

なので日本のクラブで海外の人に出会うと、別に下心なんてない場合も多い!

 

私の知人は、クラブで出会った旅行中のオーストラリア人カップルを翌日、観光案内してあげてました。そうしたらそのお礼に、オールストラリアにワーホリで行ったときに半年ほど彼の実家に無償で泊まらせてもらってました。もちろん彼の実家なのでお母さんと住んでるし下心なんて0です(そもそも彼女いるね)

 

そのくらい海外の人にとって「クラブ=ナンパ目的」ではなかったりします!

 

もちろんコレは一例ですし、日本人だって色んな人が居るように、外国人だって色んな人がいます。

 

ただ、私はクラブで出会った外国人とLINEを交換したり、Facebookを交換したり、気軽に行ってるタイプですがトラブルに巻き込まれた経験はありません。

 

f:id:nenenekojima:20180323160656j:image

 

仮に「外国人と出会って付き合いたい!」なんて方には、クラブはもってこいの場所ですが

 

もし健全な出会いを求めてるならカップルや男女の友人で行くと、変な奴にも狙われませんよ!

 

 

ゲストハウスに行ってみる

挑戦難易度  ◆◆◇◇◇

出会い率   ◆◆◆◇◇

 

ゲストハウスは、ホテルや旅館などのように旅行などで滞在する人の宿泊施設の一種です。

 

ホテルや旅館との大きな違いに「価格設定の安さ」「共用スペースの多さ」などが挙げられます。

 

そんなゲストハウスですが、外国人に出会うためにはもってこいの場所。上記の特徴から、多国籍の人に人気があるんですよね。

 

多くのゲストハウスが昼間はオープンスペースとしてカフェ形態などで開かれていて、地元の人や他の宿泊者と交流できるようになってます。

 

ゲストハウスによってその内容や形態も様々なので、気になったら近所の「地名」と「ゲストハウス」で検索してみましょう!

 

 

 

まとめ

今回は、誰でもすぐ簡単にチャレンジできる「出会い方」について紹介しました。

 

すぐに実践できそうなものはありましたか?少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

次は、登録があったり、こちらが何かを提供する必要があったりなどちょっと難易度が高い代わりに

 

得るものが多く出会いも深い「外国人と出会う方法(上級者編)」についてご紹介します!

 

▼2018.4.11  第二弾書きました〜!上級者編だよ。

 

デハデハ!ねこじま(@nenenekojima)でした。

 

 

 

感想など一言でもいただけたら嬉しくてとっても頑張れます!SNSに書いてもらえたら、全力でリツイートさせていただきます!

更新情報や、その他アレコレつぶやくツイッターもよかったらフォローしてね。最近は顔出し英語動画など載せてます! 

 

プライバシーポリシー