【2018年版】たった12記事でGoogle Adsense受かりました!【一発合格】


f:id:nenenekojima:20180425035502p:plain

 

こんにちは、ねこじまデス!

 

今日は、ブログを始めて3ヶ月目13記事目なんだですが、実は、一つの目標にしていた「Google Adsense」というプログラムに受かりました!

 

うれしい〜

 

攻略法を載せるほどの知識はないけど、私の現状を書いておくだけでも、近い状況の人には参考になるかもしれない、そう思ったので、今日は現在のブログの現状をわかりやすく書いてみました。

 

 

 

 

Google Adsense(グーグルアドセンス)ってそもそも何? 

f:id:nenenekojima:20180418152155p:plain

 

めっちゃ簡単に言えばこれです。

  

こういった広告を、自分のブログに貼ることで収益を生むサービスのことです。

 

ブロガーさんの中では常識だけど、知らない人は知らないですよね(私も半年前まで知りませんでした。)

 

でも今日は「グーグルアドセンスとは?」という記事ではないので詳細は省きます。

  

ひとまず、広告出したい企業と、広告載せたい個人ブロガーなどの間にあるサービス(プログラム)と思っていただければ大丈夫です。

 

そしてこのグーグルアドセンスなんですが、ブログに広告を貼りたくても「グーグル様によるブログの審査」が必要なんですよね

 

誰でもかんでも「ブログに広告貼るからお金ちょうだい!」とはできないんです。

 

 

アドセンスの審査厳しい説

この審査、2016年頃までは簡単だったけど、2017年頃からめちゃくちゃ厳しくなったとか・・・

 

なによりやっかいなのが、明確な基準がないこと!

 

それゆえ、合格体験談に基づいて

「30記事以上必要」

という人がいるかと思えば、はたまた

「5記事だけど承認おりました!」

なんていう人がいたり…

 

「1記事あたりの文字数は6,000文字以上必要」

という人がいたかと思えば

「すべて2,000字くらいの記事で審査通りました!」

なんていう人もいて…

 

結局何を気をつければいいの?

 

というところで混乱している人もいるかもしれません(私もそうでした)

 

この記事を読めばすべて解決するわけではありませんが、私のブログの現状(アクセス数などなど)が、少しでもアドセンス合格の参考になったらなぁと、筆をとりました!

 

以下、申請時の私のブログの現状を赤裸々にまとめてあります。

 

 

申請時の流れ(時系列)

2018/1/28 ブログ開設・独自ドメイン取得

 2018/3/1 アマゾンアフィリエイト申請

 2018/3/2 アマゾンアフィリエイト不合格

2018/4/13 グーグルアドセンスの申請

 2018/4/13 アマゾンアフィリエイトの申請

2018/4/14 グーグルアドセンスの合格通知

 2018/4/14 アマゾンアフィリエイトの合格通知

 

アマゾン関係ないやんって思うかもしれないけど、アマゾンアフィリエイト(という似たようなサービス)は、グーグルアドセンス よりも簡単って世では言われてるんですよね。

 

それに1ヶ月前は落ちてるような弱小ブログなのです、この子。

 

f:id:nenenekojima:20180425212532p:plain

 

それを伝えたかった!のです。

 

 

申請時の条件一覧

 

ブログ運営期間

 

2ヶ月半

ブログの種類

 

雑記ブログ

使用ブログサービス

 

はてなブログ

Pro

申請時の記事数

 

12記事

1記事の平均文字数

 

5,000文字

1日の平均PV数

(アクセス数)

6

記事の

アイキャッチ画像

あり

お問い合わせ

フォームの有無

なし

プライバシー

ポリシーの記載

なし

カテゴリーの細分化

 

パンくず

リスト化

ブログの

カスタマイズ 

ややいじった

 

 

詳しく解説

記事数

たったの12記事。多分少ないほう。

よって、記事数は関係ないのかな?というのが、私の所感です。

 

 

1記事の平均文字数

平均5,000字。これは多いほうかもしれません。 

 

 

1日の平均PV数

自分でもアナリティクス(分析サイト)見て悲しくなったんだけど平均アクセス数、とても低いです(笑)

 

たったの、6pv/日です。

 

でも、この事実はかなりの方々に希望を与えるのではないでしょうか、

 

「こんなアクセス数でもアドセンス受かるんだ」って!

 

(と前向きに考えますね。)

 

※ちなみに、更新した日は20アクセスくらいあると思います、多分。

 

※ちなみにちなみに、一度ツイッターでイケハヤさんがリツイートしてくれたときは、1日で140pvくらいいきました!プロブロガースゴイ…

 

 

記事のアイキャッチ画像

アイキャッチは、アマゾンアフィリエイトに落ちた時は作ってなかったです。当時は記事に貼った画像が見出しになっていた…

 

一方、アドセンス申請・合格時にはアイキャッチを現在のように作ってました。なので個人的には「効果あるんじゃないかな?」って思ってます!

 

 

お問い合わせフォームの有無

今もないです。英語の勉強が落ち着いたら作ります…

 

 

プライバシーポリシーの記載

アドセンス申請時はありませんでした!

 

よって、記載の有無は関係ないと思います。

 

※アドセンス受かってから記載しました!

 

 

カテゴリーの細分化

これはやっていました。いわゆるパンくずリストというやつですね▼

トップ > 英会話と留学 >国際交流

こういうのが、ブログ見てる人にわかるようにしておきました!

 

 

ブログのカスタマイズ

バリバリやってるわけじゃないんだけど、多少はやりました。

 

いまのこのブログが申請時のブログなので、見てもらえたらと思います。

 

もしもこの記事を更新した2018年4月現在より、ずっと後にアクセスしてくれた方がいた時のために、なんとなくの外観だけ載せておきます〜

f:id:nenenekojima:20180424221746p:plain

 

  

まとめ

アドセンス合格時のねこじま放浪記の現状をまとめてみました!

 

ためになる情報があったかわからないけど、世間のアドセンス合格情報に付け加えるなら

  • 記事数より内容(文字数やアイキャッチなど)重視すべし!
  • アクセス数は関係ない!

という点…

 

同じようにブログを運営してる方が、アドセンスに合格できること、本当に本当にお祈りしてます。

 

私の記事一つで合格ノウハウを教えることは不可能だけど(受かった私もわからない)

 

ちょっとでも参考になったり「自分も頑張ってみよう」という気概につながれば、嬉しいです!

 

アドセンス合格目指してる方のお力になれることはするので、なんか質問などあったら気軽にしてくださいね。

 

 

 

デハデハ!ねこじまでした

 

 

 

感想など一言でもいただけたら嬉しくてとっても頑張れます!SNSに書いてもらえたら、全力でリツイートさせていただきます!

更新情報や、その他アレコレつぶやくツイッターもよかったらフォローしてね。最近は顔出し英語動画など載せてます!