【参加方法まとめ】渋谷ハロウィン2018【初心者向け完全版】

f:id:nenenekojima:20181013155355p:plain

 

こんにちは、ねこじまです

 

ハロウィン2018が近づいてきたので、今日は、渋谷ハロウィンの参加方法などを、まとめてみました。 

 

行ってみたいけど、初めてだし色々不安! 

参加の方法ってあるの?ただ行くだけなの?

何かイベントがやってるの?

 

そんな「行ってみたいけど、よくわからないし、ちょっと不安」な人が、「これを読んだならもう大丈夫!」となるような、渋谷ハロウィンのことがぜ〜んぶ載ってる記事を目指して、筆をとりました!

 

 

 

 

そもそも渋谷で何が行われてるの?

ハロウィンにかこつけた、お祭り騒ぎです。

 

川崎などはきちんと主体になっている団体がありますが、渋谷のハロウィンはただの烏合の衆

 

よって、参加の細かいルールなどはとくにありません。「ごみを捨てない」「路上で座りこまない」など人として当たり前のルールさえ守れば、好きに楽しんで大丈夫です。

 

また、渋谷にあるナイトクラブでは、ハロウィンイベントを実施しているところが多くあります。それらに参加する場合は、そのクラブごとのルールや入場料などがあるので、そちらを守りましょう。有名どころのクラブについては、後述しますね。

 

ところで、なんで渋谷なの?

 

筆者も知りません!おそらくクラブでハロウィンイベントを行ってたのが始まりなんじゃないかと思います(想像です)

あとはなにより、センター街という歩行者天国もどきがあることも、かなり大きいとおもいます。

 

人がいるところに人は来るので、口コミでお祭り騒ぎが広がり、現在のような様相になったのかもしれませんね!

 

f:id:nenenekojima:20181011102328j:plain

 

 

日にち(いつから?)

主催団体がないので、いつからかは、はっきりと決まってません。

 

ただ、多くのクラブのハロウィンイベントは、10月26日(金)から始まるようなので、そのあたりから街はハロウィンモードになることが予想されます!!

 

  • 2018/10/26(金) 〜 2018/10/31(水)

 

そして一番盛り上がるのは、やはりハロウィン当日の10月31日(水)でしょう。

 

え?平日なのに?

そうなんです。平日でも、人がたくさん来るんです。やはり若者のイベントというだけあって学生が多く来るのも理由の一つとおもわれます。

 

また、スーツ姿のサラリーマンが、ドンキホーテや100均で買ったような帽子だけつけて、仕事終わりに訪れる様子も、見受けられました。

 

 

時間(何時から何時まで?)

私の行った限りだと、10月31日当日は、例年夕方17時くらいにはすでに人が多い印象です。また、終電までに帰る人も一定層いますが、夜通し楽しむ人も多くいます。

 

※ 夜がふけるにつれて、みんな町を歩くというより、飲食店やクラブ等に入る場合が多いです。(寒いからね。)

 

 

準備するもの

観光客目線で、観るだけでいい人

必要なものはありません!スマホなどで写真を撮りつつ、異様な熱気を楽しみましょう!

 

 

コスプレ勢として楽しみたい人

渋谷に来てる人の8割は、コスプレをしています。マジョリティとして楽しみたいなら、自身もコスプレをするのがおすすめです!

 

  • コスチューム
    ドンキホーテなどでも買えますが、混んでたり、変なデザインしか売れ残っていなかったりするので、事前に購入するのがよし。デザインも豊富で価格帯も安いネット通販(Amazon)(楽天市場)がおすすめです。

    ▼私は特集ページから、コスプレを探してます!

 

  • タトゥシールなど
    100均や3coinsなどのタトゥも、気持ちが盛り上がるのでおすすめです。買えたら買いましょう!

 

  • 上着
    コスプレをする場合、肩をだしたり背中が空いてたり、薄着のことが多いと思うのですが、いってしまえばほぼ11月。夜は冷え込みます。そのため、薄手のカーディガン等、羽織るものを持ち歩くのがベターです。

 

荷物は駅のコインロッカーなど利用してもいいですが、すでに埋まってることが多いので、なるべく軽くして持ち歩くようにしましょう(それか、手間ではありますが渋谷駅以外のコインロッカーを使うのもひとつの案です。)

 

クラブのハロウィンイベントに行きたい人

渋谷のハロウィンは、そのままナイトクラブに行く人が多くいます。その場合必要なのが、免許証やパスポートなどの顔写真つき身分証明証

※ 保険証は、顔写真がついていないのでNGです。IDチェックはかなり厳しいので、必ず顔つきのものを持って行きましょう!

 

ちなみに、駅のコインロッカーなどにIDを置いて来てしまわないよう、女子の場合、お金とIDカードは下着にしのばせるのがおすすめです。

 

(手ぶらで過ごしたいナイトクラブの中や、海外旅行で治安の悪い地域に行くとき、私はこのセシールのポケット付き下着をスカートの中に履いて、ここにスマホ・お金・IDなど入れて歩いてます。)

 

 

化粧・メイクや着替えの場所

無料の着替えブースが渋谷の中心地に数ヶ所設けられるようですが、例年、非常に混むのでおすすめできません。

 

可能なら、渋谷以外の町で、友人等と待ち合わせし、着替え/メイクを済ませていきましょう。

 

どうしても渋谷で着替える場合は、カラオケボックスや漫画喫茶の利用がおすすめ!!仲間と割り勘すれば、そこまで値段は張りません。

 

 

どうやって楽しむの?

コスプレの写真を撮る

基本的には、出会う人たちと写真を撮って楽しみます。面白い仮装の人が多いので、見てるだけで、楽しくなりますよ!

 

ナンパをする・される

また、ナンパ目的の人もかなり多いです。

彼氏・彼女を求めてる方は「一緒に写真撮ってください」からの「LINEで写真送りますね!」なんて感じでがんばってください(筆者は求めてないので人ごとです)

 

面白い格好や目立つ格好をしていれば、声をかけられる率も上がりますよ!

 

ナイトクラブに行く

だいたい、町を歩くのを楽しみつつ、ナイトクラブに流れる人が多いです。渋谷にはたくさんのクラブがあるので、有名どころのクラブを3つ、ご紹介しますね!

 

 

 TK(元T2)

f:id:nenenekojima:20181013181617j:plain

 

公式サイト:CLUB TK SHIBUYA|渋谷駅徒歩3分(旧クラブT2 )

イベントページ:渋谷ハロウィンパーティー2018 - TK SHIBUYA

 

ATOM TOKYO

f:id:nenenekojima:20181013181736j:plain

 

公式サイト:ATOM TOKYO - 東京・渋谷のクラブ

イベントページ:ATOM TOKYOスケジュール

 

CLUB CAMELOT

f:id:nenenekojima:20181013181812j:plain

 

公式サイト:CLUB CAMELOT

イベントページ:HALLOWEEN HOSPITAL HORROR STORIES STORY.5

 

 

さいごに

以上、渋谷ハロウィンに初めて行く人がわかるような記事を書いてみました。実際に行っていた筆者が書くので、具体的かつ「リアル」な情報として、少しでもお役にたてたら幸いです!

 

「ハロウィン嫌い」の人が、批判する余地がなくなるくらい、「ゴミのポイ捨て」または「ゴミの置きっ放し」など、人に迷惑をかける行為は控え、みんなが気持ちよく楽しめる「若者文化」を一緒に作っていきましょうね!(誰目線)

 

 

 

ではでは!ねこじまでした!

 

 

 

▼ハロウィン関連記事

 

 

感想など一言でもいただけたら嬉しくてとっても頑張れます!SNSに書いてもらえたら、全力でリツイートさせていただきます!

更新情報や、その他アレコレつぶやくツイッターもよかったらフォローしてね。最近は顔出し英語動画など載せてます! 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー