【写真と紹介】自由が丘ぶらり散歩してみた【おすすめスポット9選】

f:id:nenenekojima:20181121224146j:plain

 

こんにちは、ねこじまです。

 

お散歩だいすきな私が4回も訪れたベストお散歩スポット『自由が丘』。

 

今日は、そんな自由が丘のお散歩において、とくに「行ってよかった」素敵な箇所を、このブログにて写真と共に紹介してみますね。

 

これを見たらあなたも、自由が丘をお散歩したくなっちゃうはず!

 

 

 

 

 

 

自由が丘とは?

ねこじまっぷ(Google map)

 

東急東横線・東急大井町線のとおる自由が丘駅。

 

東京都内らしい洗練されたお店やカフェがあり、郊外であることからゴミゴミ・がやがやしてない、落ち着きのある街の雰囲気を楽しめます。

 

自由が丘散策は、お目当てのお店を決めてそれに向かって歩かずとも、目的もなくぶらぶら歩いても楽しいんです。

というのも、街を歩いてると、いろんな雰囲気のお店や通り、景色に出くわすので、一日中いても飽きないんですよね。

 

そんな中でも、「自由が丘に行ったなら、ぜひここも訪れてみては?」とおせっかいにもおすすめしたくなっちゃう場所を、9つピックアップしてまとめてみました。

 

  

おすすめスポット一覧

ちなみに紹介しているところは全て、上の【ねこじまっぷ】(Google map)に載せています。気になるところは、上の地図でチェックしてね。

九品仏(くほんぶつ)グリーンストリート

f:id:nenenekojima:20181018192750j:plain

 

まずは駅の南側にある、おしゃれな通りの紹介から。

 

私は「おしゃれ星人がいる通り」と呼んでましたが、正式名称は「九品仏川緑道」だそうです。

 

この通りは、道沿いに木々とベンチが並んでるのですが、歩くだけでこの世の平和を感じることができるのでおすすめです(笑)

 

アイスクリームを食べるおしゃれさんカップル。テイクアウトしたコーヒーを飲む外国人。派手じゃないけどどこかおしゃれな人たちがベンチで休憩している姿を見ると、「QOL高い〜〜〜!!」と叫びたくなるのです。

 

(QOL=クオリティオブライフ)

 

ぜひみなさんも、通り沿いにあるお店で飲み物なんかを買って、ここのベンチで休んでみてね。

ちなみに、緑道から脇道に入ると、こんな感じだったりします。

f:id:nenenekojima:20181018192808j:plain

 

裏通りのおしゃれさは、原宿に通じるものがあるよね。

 

自由が丘スイーツフォレスト

f:id:nenenekojima:20181018192856j:plain

営業時間:10:00~20:00 / 定休日:なし(元旦をのぞく)

 

「自由が丘スイーツフォレスト」は スーパーパティシエの作りたて出来たての極上スイーツがお楽しみいただける、日本初のスイーツのテーマパークです。

自由が丘スイーツフォレスト|スーパーパティシエが贈る、夢のスイーツテーマパーク

 

先ほどのグリーンストリート沿いにある、自由が丘スイーツフォレスト。

 

ここは下調べなどせず、彼氏と行き当たりばったりの散歩デートをしたときに出くわしたので、異世界にきた気がしてそれはそれは感動したのを覚えてます。

こんな階段を上るとあるのですが…

 

建物の中に入ると、こんなスイーツだらけの空間が出迎えてくれるんです。

f:id:nenenekojima:20181018192815j:plain

 

建物の中は、スイーツのお店が点在していて、フードコートのように、好きなお店のスイーツをピックアップして楽しめます。

 

(会計は店舗ごとで、テーブルは全店舗共通)

 

最近はインスタ映え目当てでくる中高生も多いからか、価格もそこまで高くはありません。どれも数百円で楽しめます。

 

f:id:nenenekojima:20181018192821j:plain

 

メルヘンを意識しすぎて、逆にちゃっちく見えるところがポイントだったりします(小声)

 

f:id:nenenekojima:20181018192835j:plain

 

 

 

自由が丘デパートとその周辺

 

 

駅の正面口から北にかけて(駅出口を背にすると、右方向に)、レトロ感あふれるお店が多くあります。

 

(【ねこじまっぷ】には『レトロなエリア』と表記しています。)

 

先ほどまで載せていた、モダンなお店おしゃれ星人の多い通りとのコントラストがおもしろいですよね。

 


▲ねこちゃんのイラストグッズのお店

 

一駅で二度おいしいから、自由が丘はすごい! 

駅前の踏切

 

 

LA VITA(ラ・ヴィータ)

f:id:nenenekojima:20181018193059j:plain

水の都・ヴェネチアの街を再現したこの施設は、1933年に日本に初めてモンブランを提供した洋菓子の老舗「モンブラン」が開発・竣工した話題のショッピングモールです。http://nanairocobako.com/column/51

 

ん〜!載せるか悩みました。正直ネットの写真を見てからいくと「なんにもないじゃん」「なんだ!これだけ?」となりそうなところです(笑)

 

でも、自由が丘駅からこのへんまでの道がオシャレでオシャレで楽しいので、駅から離れてるけどぜひこのへんまで散策してね!という意味もこめて、載せました。

 

それに「なんもない」けど「インスタ映え」は確実にするスポットです。

 

f:id:nenenekojima:20181018193121j:plain

 

「自由が丘のヴェネチア」と言われるだけあって、たしかに綺麗。(おもったより小さいけど)

 

f:id:nenenekojima:20181018193053j:plain

f:id:nenenekojima:20181018193028j:plain

 

これは、シュールでした。(なにこれ祠なの?)

f:id:nenenekojima:20181018193041j:plain

 

 

熊野神社

モダンで洗練された自由が丘にある神社は、なんだか不思議な気持ちになれます。お散歩中の参拝客がちらほらいました。

 

f:id:nenenekojima:20181018193212j:plain

f:id:nenenekojima:20181018193205j:plain

 

 

古桑庵 

f:id:nenenekojima:20181018193134j:plain

営業時間 : 11:00〜18:30 / 定休日 : 毎週水曜日 / 古桑庵

 

友人と散策中、たまたま通りかかって発見しました。

 

昭和29年に出来た茶室を利用した素敵すぎる日本茶カフェです。

 

f:id:nenenekojima:20181018193128j:plain

 

 

おしゃれなあたり

f:id:nenenekojima:20181018193147j:plain

 

通りの名前が多分あるとおもうのですが、わかりません。

 

(【ねこじまっぷ】には『おしゃれなあたり』という名前で位置表示しました。)

 

雑貨屋さん、洋服屋さん、カフェ、ケーキ屋さん。このへんは、「The自由が丘」というかんじの、いいお店がたくさんあります。

 

自由が丘に行ったら、ぜったいにこのあたりは歩いてほしいなぁ。歩くだけで楽しいこと間違いないです!【ねこじまっぷ】で位置は確認してね!

 

▼アイスクリーム屋さんすらもおしゃれ

f:id:nenenekojima:20181018193140j:plain

 

 

 

学園どおり

f:id:nenenekojima:20181121214006j:plain
https://machi-ga.com/13_tokyo/meguro-jiyugaokast.html

 

歩道がほとんどない通りなのですが、ホコ天か?というくらいみんなお散歩しています(ホコ天か?はさすがに盛りました。)

 

この通りも、おしゃれなお店がたくさんあります。ここでは、私が寄って気に入った2店舗を紹介しますね。

 

▼オシャレな雑貨屋やさん"Today's Special"

f:id:nenenekojima:20181018193005j:plain

 

上の階にはカフェもついています。

f:id:nenenekojima:20181018192903j:plain

 

▼無添加・無着色レトルト食品専門店"にしきや"

f:id:nenenekojima:20181018193017j:plain

営業時間:11:00~20:00 / 定休日:水曜日 / 公式ホームページ:http://shop.jiyugaoka.net/nishikiya

 

宮城初のこだわりレトルト食品やさん。

 

ここで試食したコンポタスープがおいしくておいしくて。無職は買って帰りたくて泣きました。(お金ないので買ってません。)

 

 

隠れ家っぽい通り

f:id:nenenekojima:20181121221232j:plainhttps://www.timesclub.jp/sp/tanomachi_ex/tokyo/jiyugaoka/003.html

 

(【ねこじまっぷ】に『隠れ家っぽい通り』という名前で位置表示しています。)

 

駅から少し離れた小道なんですが、オシャレな花屋さんに、パイ専門店など。

 

隠れ家っぽく奥まった場所にあるお店やカフェが、このへんにはあります。

 

駅の西側散策は、おそらくこのへんまでかなぁ。(これ以上駅から離れるとさすがに住宅等が増えます)

 

 

 

さいごに

以上、自由が丘のおすすめスポットを紹介してみました。

 

正直「あそこに行ってみよう」なんて目的地を設定せず、ふらふら歩くだけで、いくらでも楽しめるエリアです。

 

ですが、私のおすすめした場所や、載せた写真が、少しでもあなたの好奇心やお散歩心をくすぐって、自由が丘散策に役立ってくれたら、私はとっても嬉しいです。

 

ランチ、観光、散策、デート、なんでもできてしまう自由が丘に、ぜひ足を運んでみてね。

 

以上、ねこじま(@nenenekojima) でした! 

 

 

感想など一言でもいただけたら嬉しくてとっても頑張れます!SNSに書いてもらえたら、全力でリツイートさせていただきます!

更新情報や、その他アレコレつぶやくツイッターもよかったらフォローしてね。最近は顔出し英語動画など載せてます! 

 

プライバシーポリシー