【タイワンリスがかわいくない】町田リス園に行ってみた【口コミ】

f:id:nenenekojima:20181209193901j:plain

 

こんにちは、ねこじまです。

 

今日は私の大好きなスポット「町田リス園」について紹介します。

 

約200匹のタイワンリスが放し飼いされている町田リス園は、動物が好きな人なら癒されること間違いなし。カップルにも、家族連れの方にもおすすめしたいスポットです。

  

中はどんな感じなんだろう?リスの写真が見てみたい!

子どもを連れてお出かけできる先を見つけたいな…

町田リス園って、実際どうなの?

という情報をまとめてみたので、気になる人はぜひ読んでみてください!

  

 

 

 

「町田リス園」場所・アクセス

東京都町田市金井町733−1

 

電車とバスの場合

駅からは離れているので、公共交通機関で来る方は「町田駅」から路線バスに乗ることになります。

 

 【「町田リス園」までの路線バス】

  • 町田駅北口より、21番バス乗り場へ、
  • そこから「本町田経由野津田車庫行(55系統)」「鶴川駅行(53系統)」のいずれかに乗って約20分。
  • 「薬師池」で下車。

 

 

車の場合

私も車で行ったのですが、「薬師池公園」の駐車場に停められました。こちら平日は無料ですが、休日は有料になります。

 

 【薬師池公園駐車場】

平日:無料

土日祝:1時間まで無料、1時間半まで100円、その後30分毎に50円加算

 

駐車場から、リス園までは歩いて1分です。(目の前でした。)

 

 

リスはともだち。味がある入場看板。

 

 

「町田リス園」に行ってみた

では実際の園内の様子を、リスちゃんの写真とともにお届けします。

 

町田リス園は、約200匹のタイワンリスが放し飼いにされています。

 

そのため、入場してからゲートのようなところを通過すると、そこにはたくさんの木々と、大量のリスがぴょんぴょん動き回っている空間に出迎えられます。

 

100円で餌であるひまわりの種を購入できました。

 

 

実を言うと私、リスってこういう子を想像してました。

f:id:nenenekojima:20181207164930j:plain
https://ja.wikipedia

 

あとで調べて知ったんですが、これはシマリスちゃんなんですね。

 

一方、町田リス園に実際にいたのは、これ。

 

もうね、「ぶさかわ」という形容詞がこんなにぴったりくるものに会えるとおもいませんでした。かわいくないのにかわいい。

 

なにより動きがすばしっこくって、そうですね、ゴキブリのような感じなんですよね。(ほめてる)

 

 

私のコートもかじるし。

 

おばかすぎて、ぶさいくすぎて、笑いが止まりませんでした。本当に本当に楽しかったです。(信じてもらえるかわからないけど、本当にかわいかったです。)

 

 

リス以外はいないの?

 

「都内 動物園」で検索する人が多いと思うのですが、こちら動物園というほど多くの動物には会えません。

 

しかし、モルモットうさぎなどはいました。

モルモットの集会。かわいすぎる。

 

 

園内で過ごすのにどのくらいの時間がかかった?

私は動物が大好きなのと、このブサイクなタイワンリスちゃんに惚れてしまったので、おそらく2〜3時間くらいは餌を無心であげてた気がします。

 

動物が好きならかなりの時間楽しめると思います!

ですが、「かなり広くて見所がたくさん!」という場所ではないので、飽きてしまう人は1時間くらいでお腹いっぱいになるのではないでしょうか。

 

 

混雑していた?

日曜日だったのでそれなりに人はいましたが、混み合っていて楽しめないわけではありませんでした。

 

 

だれにおすすめ?

子連れの方

リスとたくさん触れ合えるので、喜んでるお子さんが多かったです。

 

「動物がこわい」という子でなければ楽しめること間違いなし!

 

デート中のカップル

私も彼氏と行ったのですが、もうタイワンリスのゴキブリのような俊敏さに終始爆笑。すごく盛り上がりました。

 

とくに、餌をあげながらちょうどいい感じの写真を撮れないかと遊んだのが楽しかったです。

 

f:id:nenenekojima:20181207171424j:plain

 

俊敏さのおかげでちょうどフレームのような位置で撮れました。

f:id:nenenekojima:20181207171430j:plain

 

これは珍しく動きが止まってた瞬間の写真!

f:id:nenenekojima:20181207170206j:plain
 

 

「町田リス園」詳細情報

営業時間:10:00~16:00(4~9月の日祝は10:00〜17:00)

入園券の販売:〜閉園時間30分前

休園日:毎週火曜日(※祝日の場合は翌日)

    第一火曜〜金曜日(6・9・12月のみ)

    12月27日〜1月2日
入園料:400円(小学生以下200円)

 

駐車場情報:平日無料。休日有料。くわしくは上記記載

 

 

さいごに

というわけで、町田リス園に行ってみた感想でした!少しでもご参考になれば幸いです!

 

 

 

▼関連記事

  

 

以上、ねこじまでした!

 

 

更新情報や、その他アレコレつぶやくツイッターもよかったらフォローしてね。最近は顔出し英語動画など載せてます! 

 

 

プライバシーポリシー