【隠れ家カフェ】埼玉富士見「炭火煎珈琲はな」の器を選んでTeatime


f:id:nenenekojima:20181012115643j:plain

 

こんにちは、ねこじまです。

 

先日、父に連れられ、埼玉県富士見市にある「炭火珈琲はな」に行ってきました。

 

このお店、珈琲を注文すると、自分の好きなデザインの器を、壁に並んだカップの中から選ばせてもらえるんです。そしてマスターが、その器に珈琲を淹れてくれる。

 

なんとも優雅で、粋なはからいですよね。

 

今日はそんな「炭火珈琲はな」の紹介をさせていただきます。

  

 

 

 

「炭火珈琲はな」場所・アクセス

まずは、場所からご紹介。埼玉県のこんなところにあります。

 

 

上のGoogleマップで気づいた方もいるかもしれないのですが、実はこのお店、駅前にあるわけではありません。だからって住宅街の中というわけでもない。

 

しいて言えば、田畑の中にあります。

 

f:id:nenenekojima:20181012024342j:plain

 

そのため車や自転車などの交通手段でしか、訪れることは難しそうです。

 

また、近くに大型ショッピングモール「ららぽーと富士見」があるので、そちらを訪れつつ、この喫茶店に足を伸ばすのが、おすすめです!

 

 

「炭火珈琲はな」に行ってみた

とある平日。父に連れられ、車で赴きました。

 

店内は混みすぎず、お客さんが空っぽなわけでもなく、ちょうどいい雰囲気でした。

 

f:id:nenenekojima:20181012024400j:plain
(これはお客さんがいなくなった隙に撮らせてもらいました。)

 

落ち着いた雰囲気で、古民家風の外観でありながら、少しモダンな雰囲気も感じる店内。

 

親切丁寧なマスターと奥さんで雰囲気のある店内でほっこりします。

 

純喫茶のような薄暗い雰囲気がなく、たばこの煙がないところにも、魅力を感じました。

 

メニューはこんな感じです

f:id:nenenekojima:20181012024354j:plain

 

ホットのブレンドコーヒーを頼むと、マスターから「奥の棚を見てカップを選んでください」とのこと。

 

冒頭で述べたとおり、ホットの飲み物は、好きなデザインの器を選ばせてもらえるんです。

 

奥の棚にはコーヒーカップが、磁器、陶器にわけて飾ってあるのですが、私は磁器の、このうさぎちゃんをチョイス

f:id:nenenekojima:20181012024355j:plain

(いくつになってもかわいいものから離れられないピーターパン症候群なのです、わたし)

 

そして、選んだ器に淹れてもらった珈琲は、どこか一味違う。

 

恥ずかしながら、磁器と陶器の違いがわからなかったのですが、マスターに聞くと丁寧に教えてくれました。

 

磁器は、石でできていて、つるつるで重い。

陶器は、土でできていて、ごつごつで軽い。

 

それを聞いてから奥の棚に並んだマスターのカップコレクションを見ると、ひとつひとつのカップの特徴が際立って見えてきて、より一層コーヒーカップへの愛おしさが増しました。

 

ちなみにこちら、公式Facebookページより画像を拝借したのですが、こんなにもデザイン豊富なカップがあると思うと、何回でも行きたくなってしまいますね。

f:id:nenenekojima:20181012103915j:plainhttps://www.facebook.com/SumibisenCoffeeHana/

 

また、暑かったので、実は私はアイスラテを頼みました(上のコーヒーは父に飲ませました)(カップ選ぶだけ選んでね)(えへへ)

f:id:nenenekojima:20181012024348j:plain

 

こちらも美味しかったです。

 

 

埼玉の穴場カフェ「炭火煎珈琲はな」店舗情報

定休日 :月曜/火曜

営業時間:11:00〜19:00

住所  :埼玉県富士見市上南畑547

▼公式Facebook

https://www.facebook.com/SumibisenCoffeeHana/

 

 

 さいごに

が車を運転している際、たまたま道脇に見つけたのが、このお店に訪れるきっかけ。

 

そのため、有名店や話題のお店、というわけではありません。

 

でも一度店内に足を踏み入れた途端、「見つけちゃった」と思いました。

 

そうなんです、こんな埼玉の片田舎の田畑の中に、あんなにも素敵なカフェがあるとは、夢にもおもってなかったのです。

 

埼玉の穴場、富士見市にある隠れ家カフェ「炭火珈琲煎はな」、ぜひ行ってみてね。

 

ではでは、ねこじままでした。

 

 

 

感想など一言でもいただけたら嬉しくてとっても頑張れます!SNSに書いてもらえたら、全力でリツイートさせていただきます!

更新情報や、その他アレコレつぶやくツイッターもよかったらフォローしてね。最近は顔出し英語動画など載せてます!