【無料の動物園】「夢見ヶ崎動物公園」に行ってみた【口コミ】

f:id:nenenekojima:20181123212517j:plain

 

こんにちは、ねこじまです。

 

先日、彼氏と川崎の「夢見ヶ崎動物公園」に行ってみました。

 

以前川崎に住んでいた際、「近所に無料の動物園がある」という情報は持っていたのですが、なんだかんだ一度も訪れたことがありませんでした。

 

そして彼氏と時間を持て余したとある日曜日の午後、ふらりとお散歩がてら行ってみることにしました。

 

行った感想として「誰にでも100%おすすめできる場所ではないなぁ」と思っているのですが、そんなときこそブログに、ありのままの正直な口コミを書いてみよう!と思い立ち、執筆を開始。

 

無料で遊べる場所ないかな? 

子どもを連れてお出かけできる先を見つけたいな…

夢見ヶ崎動物公園って、実際どうなの?

という情報をまとめてみたので、気になる人はぜひ読んでみてください!

 

 

 

 

「夢見ヶ崎動物公園」場所・アクセス


神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目2−1 

 

「都内 動物園」で検索する人が多いと思うのですが、川崎にあるといえど、この動物公園、ほぼ都内です。(Googleマップをみるとわかるのですがすぐ上が大田区です。)

 

また、こちらの動物公園、小高い丘の上にあります。それを踏まえた上で、下のアクセス手段(バス・徒歩・車)を検討してみてくださいね!

 

車で行く場合

公園の入り口にある併設の無料駐車場まで車で行けるので、丘を歩いて登らなくていい分、一番楽な方法です。

 

しかし駐車場が19台分しかありません。

 

私が行ったときは日曜日の夕方でしたが、8割は埋まっていました。

 

そのためもしも空きがなく停められない場合、近所の有料のコインパーキングを使わなくてはならないので、そこだけ注意が必要です。

 

もちろん、混雑していた場合は駐車待ちするよって方はとくに問題ないので、車で行ってしまって大丈夫です(車が一番おすすめです)!

 

電車+徒歩で行く場合 

最寄り駅の「新川崎駅」より15~20分ほど歩きます。

 

また、公園は小高い丘の上にあるため、最後の10分ほど、坂を登るのが少しだけ大変かもしれません。

 

ちなみに、「新川崎駅」から「バス」にのることはオススメしません。

 

新川崎駅から「夢見ヶ崎動物公園前」を通る路線バス数本出ていますが(乗車時間6分ほど)、その停車駅から結局10分ほど歩くので、だったら駅から歩いてしまうことをおすすめいたします!

 

電車+バスの場合

私はバスで行ったのですが、川崎駅より普通の路線バスに乗って、「夢見ヶ崎動物公園前」という停車駅で降りました。

 

「ここからこのバスに乗ってね」という部分まで紹介したい気持ちは山々なのですが、実はバスの種類がありすぎて、紹介しきれません。

 

「川崎駅から夢見ヶ崎動物公園をとおるバス」と一口に言っても、なになに系統なんとか行きなになに経由なんとか行きなんとか循環バス、色々あります。)

 

そのため、この記事では「どの駅からバスが出ているか」という案内にしますので、そこから乗るバスは、ご自身で「バス乗換案内 - NAVITIME」を使って調べてもらえたらと思います。

 

 【どの駅からバスが出ているの?】

 

川崎駅からバスに乗る場合:1時間に3〜5本

元住吉駅からバスに乗る場合:1時間に3〜5本

新川崎駅からバスに乗る場合:1時間に1~2本

 

料金:一律210円(ICカード利用で206円) 

 

たとえば川崎駅からのバスを調べる場合、出発駅を「川崎駅西口」/終着駅を「夢見ヶ崎動物公園駅前」にして検索してみてくださいね!
バス乗換案内 - NAVITIME

 

ちなみに、バス停でバスから降りたあとは、園が小高い山の上にあるので、10分くらい歩いてのぼりました。

 

丘の上のあたりにある入り口。ふぅ〜!バスの停車駅からですが、上り坂なのでちょっぴり疲れました!

f:id:nenenekojima:20181018193634j:plain

 

ねこちゃんがいました。

f:id:nenenekojima:20181018193659j:plain

 

 

「夢見ヶ崎動物公園」に行ってみた

では実際に園内を歩いてみた様子を、動物の写真とともにお届けします。

 

▼園内地図はこちら

f:id:nenenekojima:20181018193706j:plain

 

変な意味でなく、ついたときから動物の匂いが立ち込めてました。おそらく動物の衛生管理はきちんとしてるとは思うのですが、全体的に「楽しんでもらうための手入れ」はされていない感じです。(市営だし、無料だし、仕方ないよね)

 

今回、無料の動物園に行って初めて、有料の動物園はどこにどんなお金をかけているのか気づくことができました。

 

まずはレッサーパンダちゃんに会えました。かわいい。

f:id:nenenekojima:20181018193711j:plain

 

つづいて、マーコール。岩に同化してたくさんいます。

f:id:nenenekojima:20181018193718j:plain

 

横に行ったら近かったです。

f:id:nenenekojima:20181018193731j:plain

 

ペンギンちゃん

f:id:nenenekojima:20181018193745j:plain

水が(というか床や壁が)かなり汚かったです。

 

ペンギンちゃんたちは気にしてないとおもうのだけど、なんだか床や壁の汚い空間にいるのをみてると、どこか悲しい気持ちになりました。

 

フラミンゴちゃん

f:id:nenenekojima:20181018193759j:plain

 

お猿ちゃん

f:id:nenenekojima:20181018193812j:plain

 

鹿。かわいい。

f:id:nenenekojima:20181018193824j:plain

 

ヤギとロバの一本道ゆずらない合戦

f:id:nenenekojima:20181018193836j:plain

 

ロバの目ってほんと不思議。

f:id:nenenekojima:20181018193850j:plain

 

園内の遊具。哀愁が漂います。(子供は楽しそうに遊んでました!)

f:id:nenenekojima:20181018193857j:plain

 

ここには片腕の鷹がいました。

f:id:nenenekojima:20181018193904j:plain

「力強く生きています。この個体は2010年に怪我をしているところを保護されました。その時点で、右翼を痛めてから時間がたっていたと考えられ、いのちを守るために右翼は失うことになりました。」

 

実はここまで見てきて、私と彼氏は「なんだか動物がかわいそうに見える…」という感想を持ってしまっていました(動物園デート向いてないカップル)。

 

でもこれを見て、「あぁ、保護された動物なんかを請け負っている施設なのかもなぁ」と思ったら、ちょっとスッキリしました!

f:id:nenenekojima:20181018193910j:plain

f:id:nenenekojima:20181018193921j:plain

f:id:nenenekojima:20181018193928j:plain

 

園内にはなぜか神社とお寺が点在していました。

f:id:nenenekojima:20181018193936j:plain

もともと加瀬山という山があったエリアで、この付近で縄文時代の遺跡や、12世紀ごろの豪族の骨董品などいろんなものが見つかったそうです。

 

夢見ヶ崎の歴史と古墳についてくわしくはこちら→ http://www.city.kawasaki.jp/530/

 

また、少しでも動物のために使われるお金になればと売店でお土産でも買おうとしたのですが、この公園「売店」がないんですよね。そのためランチなどしたい場合はコンビニ等で買ってきてくださいね!

 

f:id:nenenekojima:20181018193943j:plain

(自販機のアイスや、車屋台のテイクアウトコーヒーはありました! )

 

 

園内を見るのにどのくらいの時間がかかった?

全域みるのにかかった時間は、1〜2時間程度でした。ご参考までに!

 

 

混雑していた?

写真は人を避けて撮ってますが、人は結構いました。とくにちびっこが多かったです。

 

一つの檻(小屋)の前を、2〜3グループで見ることが多かったです。ただ「混んでいた」というほどではないので、ストレスは感じませんでした!

 

 

だれにおすすめ?

子連れの方

私が行った際も、大人のデートできているひとはほとんどいなくて、9割が子連れの方でした。そして、どの子どもも、動物を見て大はしゃぎでした。

 

たしかに子供からしたら、可愛い動物がたくさん見れて、とっても嬉しい場所であると思うので、お母さんお父さんで「テーマパークなんかに連れて行くお金や余裕はないなぁ」というときの選択肢として、ぜひ!

 

逆に(私たちのように)大人のみで行く場合ですが、単純に汚さ管理体制の薄さにがっかりするか、私のように何か考えさせられるかだと思います(笑)

 

 でも学生さんでお金がないときの遊ぶ場所候補としてはあり!

 

寺社仏閣が好きな方

また、園内に不思議なくらい、神社やお寺がありました。そのため、神社やお寺が好きな人は、動物だけでなく、こちらも楽しめるかもしれません!

 

調べた情報を簡単にですがまとめておきますね!

「了源寺」 赤穂浪士に憩いの場を提供したと言われる軽部五兵衛の墓所がある

「寿福寺」16世紀末から加瀬山の北麓にあるこのお寺には、明治の初期、新堀 平次郎という村人が力持ち自慢をしたといわれる、重さ90Kg以上にも なる大亀石があります。

「熊野神社」武蔵野風土記によれば、1587年に北条氏直によって建立。

「浅間神社」6号古墳の上に鎮座するこの神社は、1804年に建立。

「天照皇大神」北条氏政ゆかりの社

 

 

「夢見ヶ崎動物公園」詳細情報

営業時間:9:00~16:00

入場料:無料

売店:なし

 

 

さいごに

というわけで、夢見ヶ崎動物公園に行ってみた感想でした!少しでもご参考になれば幸いです!

 

 

以上、ねこじまでした!

 

 

更新情報や、その他アレコレつぶやくツイッターもよかったらフォローしてね。最近は顔出し英語動画など載せてます! 

 

 

プライバシーポリシー